親が正しいとは限らない【30余年ダメ親と向き合って分かったこと】

親子関係

こんにちは。こあです。
つい最近まで、この世で一番嫌いな人間が、両親でした。

こういうこと言うと、「親を悪く言うな」「育ててもらっただけ幸せと思え」と言われそうですが、それが言えるのは素晴らしいご両親に育てられた証だと思います😭

もしタイムマシーンがあったら、過去の自分に「両親の言うことは聞くな」と教えてあげるし、なんならかくまってあげます。
それくらい、両親の子育ては下手クソだったし、マジで自分の人生、出だしでつまづいたと思ってます。

うさ
うさ

めちゃくちゃ恨み節だね。

こあ
こあ

まあね💢だって事実だし。

というわけで今回は、私がダメ親との関わりで学んだことについてです。

 

 

スポンサーリンク

いたいけな子供の○○を踏みにじるダメ親

 

我が家のダメ親ポイントはこちらです。

・干渉する
・子供の気持ちを尊重しない
・自分の感情を押し付ける
・自分の価値観を押し付ける
・自分の夢を押し付ける

エピソードはいろいろありますが、中でも特にムカつくことがありまして。

小さい頃、「テレビに出たい!」と思ってたんですね。
人気アイドル、紅白歌手、アナウンサーとかに憧れてました。
まあ、よくある子供の夢じゃないですか。
そんな私に、父は言いました。

 

「お前には無理だね」

・・・ちーん。

素直でビビリな私は、その言葉を真に受け、秒速で諦めました。

 

うさ
うさ

本当に素直にビビりすぎ 笑

こあ
こあ

だって、親の言うことは正しいと思うじゃん💢

 

もちろんね、芸能人なんてなれない、って今は分かりますよ。
でも、もしあの頃なにか行動していたら・・・

芸能人にはなれなかったとしても、なんか違った人生が広がっていたかも知れない。
そういう子供の好奇心とか夢を、大事に育ててあげるのも親の役目じゃないんですかね💢

なのに我が家では、「自分たちがそうだったから」という理由で、「勉強していい大学に入れ!」と、スパルタ教育が始まりやがりました💢

 


※イメージ図

 

いわゆる教育虐待です💢
親が喜ぶと思って言う通りにしましたが、20代の終わり頃、やっぱり心が壊れましたね。

 

スポンサーリンク

ダメ親のルーツを辿ると見えてくるもの

 

ふぅ。失礼しました。ちょっと取り乱しました(笑)

心を壊したのがきっかけで両親から脱出し、ようやく自分の力で暮らせるようになった30代。
いろんな大人と関わる中で、「やっぱりうちの親は、ヘンだった」と再認識します。

そうなると純粋に疑問に思ったのが、「2人はなんであんな風になっちゃったんだろう?」ってことでした。

で、両親の生い立ちを思い出してみると、親は親で、過去に苦しい経験をしてたことに気づいたんです。

 

父:商売人の父親が病気になり、急に貧乏になって、いじめられた
母:大きな商家に生まれ、跡継ぎになれない女の子は大事にされなかった

 

父は、不遇な思いをバネに進学して人生を建て直した自負があるから、子供にも勉学を、と熱く願ったのかも。

母は、小さい頃に粗末に扱われたことで大人になっても自分の意見が言えず、父の暴走に我慢しちゃったのかも。

というふうに。

同情は出来るけど、だとしたら、大人として未熟だなというのが感想です。
本人の抱える葛藤は、どんな理由であれ子供には関係ないですからね。
そういうのは親になる前に精算しといてくれ、って話です。

とは言え、私も大人になったので、今はこう思えます。

 

こあ
こあ

2人とも、親になるには準備不足だったね。

でも準備不足なりに、頑張ったんだろうね。

 

親にされたことはムカつくし許せないけど、こう考えると、「まあ、しょうがないか」、と少しは思えます。

親より人生経験積んでるし、って自信もあるからだと思います。

あ、ちなみに、両親に寂しい思いをさせたじいちゃんばあちゃんのことも、好きじゃないです。

だって、あなた方がちゃんと子供ケアしなかったから、私に影響したし(一_一💢)

祖父母も好きじゃないって、どんだけ冷たいんだって感じでしょうけど、
でも、それでいいやと思っています。

 

スポンサーリンク

親だからこうじゃなきゃ、は苦しいだけ

 

これは、私の大好きな漫画家の沖田×華さんも言ってた記憶があるんですが、
親と自分は違う人格を持ってる以上は他人だし、必ずしも好きでいなくちゃならない、一緒に居なくちゃならない決まりはないですよね。

親だろうが、子供だろうが、間違えたら謝り、気持ちを表現し合うのが健全な関係だと思います。

それに不思議なことに、「合わない。嫌いだ」と認めてる今のほうが、両親とフラットに付き合えるようになったんですよね。

しょっちゅう実家に帰っては、小さい頃できなかった分を取り戻すように、言いたい放題言ってケンカしてます(^o^)