【結論】職場でする?しない?発達障害カミングアウトの正解は?

発達障害

こんにちは。こあ(@coa1755)です。

発達障害と付き合ってると、「障害のこと、言った方がいいのかな・・・」と迷う場面、ありますよね。
中でも特に悩むのが、職場でのカミングアウトじゃないでしょうか?

今日はこのことについて考えてみました。

スポンサーリンク

「言う?」「言わない?」みんな迷ってる

 

発達障害を持つ人が対象のこんな調査結果もあります。

※株式会社ゼネラルパートナーズ 障がい者総合研究所調べ

うさ
うさ

約7割の人が伝えていないんだね

ほんと、悩ましいですよね。

すでに診断済みでこれから就職なら、「面接で言うか否か」で迷うし、
働いてる途中で、「自分もしかして・・・」って気づくパターンもあるし。

仕事や人間関係がうまくいっているなら良いのですが、そうじゃないときに、このカミングアウト問題が頭をよぎります。

みんなどうしてるんだろう…?

こんな意見を見つけました。

 

スポンサーリンク

上手な人は伝え方を工夫している

ひとみさんと、かなちゃんさんは、どちらも「カミングアウト派」。でも伝え方は直球じゃなく、「なるほど上手だな!」と思う表現でした。

「自分には、こういう特性があります。自分の脳のクセと折り合いをつける必要があります。そのために、こういう対策をしています。ですので、ご理解ください。そして、できれば、こういう配慮をお願いします」

と、こんな感じで誠意を尽くしてきちんと伝えれば、大抵は理解してくれるのではないだろうか。

引用:【職場にカミングアウト】ADHDなど発達障害の方々ー!カミングアウトは全然怖くないですよー!!寧ろしましょう!(2)

 

診断名なんて周りの人には重要じゃない。
生まれつきの障害、脳の発達の障害なんて言っても、周りの人にはピンとこない。
「私は◯◯が苦手、だから手伝ってほしい」って言うのがいい!
とりあえずは、これでいい!これが正解って結論になった。
カミングアウトについては、シンプルに自分が苦手なことを相手に伝えましょう!

 

うさ
うさ

「自分の苦手を伝えて、協力を求める」イメージだね

こあ
こあ

努力してるのが伝わるから、助けたくなるよね

 

スポンサーリンク

発達障害の認知度は、まだまだ低い

私自身も過去に2度、上司にカミングアウトしたことがありました。

上司の反応はこうでした。

 

本当に発達障害なの?セカンドオピニオンは聞いてみたの?

そういう障害があるのは聞いたことあるけど…よく分からない

現実は厳しかったですね😔

一緒に心療内科に行ってくれた上司もいたんですが、担当医が発達障害のリーフレットを渡そうとしても、受け取ってくれないこともありました。
悲しかったです😥

でも、時間が経つにれ、「ああ、仕方ないな」と。

私は当事者で、関心があり理解しているけれど、知らない人にとってみれば発達障害は「見た目では分からない」障害です。

だから、考え方を変えました。

彼らは「分からない、というより、見たくないのかも」って。

スポンサーリンク

どんな大人も、よく分からないものは避けたい

時代は常に進み、価値観も多様化しています。
それでも、「今までにない」「よく分からない」ことは、なるべく避けて通りたいと思うのが人間なのかも知れません。

かんたんに言うと、人間の「面倒くさがりの心理」ってやつです。
「なんか怖いな」もあるかも知れません。)

だから私は、職場でのカミングアウトで迷ったり悩んだりしたら、「時代が、大人が、発達障害に追いついてない」と思うようにしました。
こう思うと、ちょっと余裕持てるし、優越感感じません? w

そして、もっと、自分の特性を理解しようと思いました。
得意なこと、苦手なことを把握して、仕事する上でどんな指示の出し方をされたらやりやすいか。困る場面はどういうときか…
それを、「面倒くさい」と言うような職場なら、それまでの場所ということ。
見切りをつける選択肢もありです👇

「いい仕事をしたい」という前向きな気待ちがあるから悩むし、伝えたい。
そう歩み寄ろうとしている自分の方が、彼らより上手(うわて)です💪。

スポンサーリンク

結論

仕事や人間関係が良好で、「言わないほうが心地良い」なら言わない。
「言わないと厳しい」と思うなら、「伝え方を工夫してみよう」

 

ではまた!